忍者ブログ

[PR]

2024年05月05日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【艦これ】初めてのランキング狙い

2015年03月21日
今日の記事は艦これです

はい、艦これ
プレイし始めてかれこれ1年と4ヶ月ほど経ちます、ブルネイ鯖です
だらだらと遊んでるつもりだったけど、
気づけばケッコン艦が2ページ目にまで侵食してきました



そういえば今月は初めてのランク入りを狙ってます
3/21現在334位、頑張ってます、ハイ



半月程反復して戦果稼ぎをしててちょっとコツを掴んできたつもりではあるので
ここらでちょいと書かせてもらいます

まず戦果を稼ぐのは他の人も実践してるであろう5-4が圧倒的にオススメ
理由は簡単、ルートが完全固定出来るのと、被害が押さえやすい事

ルートは主に2つでしょうね
水上艦隊で上ルートと、潜水艦隊で中央ルート

まずは上ルートを簡単に説明
高速艦統一で、空母2と航巡or駆逐を使ってドラム缶によるルート固定
これさえ守ればぶっちゃけどんな艦でも出撃可能
ボスへの到達率が若干落ちるけど

こんな艦隊でも可能(真ん中の鈴熊はドラム缶2個ずつ積んでます)
ちなみにこの艦隊だと、ボス戦で夜戦合わせても
燃料300、弾薬350程度
軽空母2の艦載機を艦戦多めにしておけばボーキ消費も少なめ
隼鷹:烈風改、99江草、烈風601、彩雲
瑞鳳:烈風601、烈風、62爆戦、62爆戦、
で敵艦隊の構成にもよるけど、だいたい70~100以内
大発満載の防空遠征一回で賄える程度

続いて重めの艦隊

まあこれならボスへの到達はほぼ確定
ただし帰投後の補給は重め
燃料600~650、弾薬700~750程
ボーキは空母二人が烈風関係積みまくってるから50~70程度
加賀:烈風、62爆戦、烈風改、12甲
大鳳:烈風601、烈風601、62爆戦、彩雲

まあ上ルートはだいたいの人がレベリング兼ねて使ってるので
特記事項なんかないですよねー


続いて下ルート、潜水艦ルートの事を

こっちのルートは被害は少なめですね
ボスにたどり着けさえすれば、「ほぼ」B勝利以上確定です

1戦目、注意点は一つだけ
フラ軽に注意

このフラ軽がとにかく曲者
1戦目は複縦陣な事が多い上にこのフラ軽対潜装備積んでますから
命中したら被害は甚大、中破ストッパーが効けばいいんだけど
微妙に反航戦とかだとストッパーが効かずに大破しちゃう事も多々
フラ軽以外は対潜装備も積んでないんで、ほぼ被害無しで抜けれます

2戦目、夜戦マス
ここは3構成のうち1構成のみ、旗艦エリ軽空母に随伴フラ駆逐が2隻ついてきます
しかもなぜか輪形陣

輪形陣なので、攻撃はほぼこの2隻の駆逐に向かうんだけど、
たまーに攻撃ミスったり、輪形の合間をぬって旗艦に攻撃飛んだりで
駆逐の攻撃になったりするんですけど、
喰らうとここでも大破しちゃうことがあります

3戦目、旗艦戦艦マス
ここは旗艦が必ず戦艦なので、必ず2巡します
そしてやっかいな事にフラ軽、フラ駆逐がかなり高い確率で入ってます
開幕で落とせなかった時の絶望感は半端ない…

こういう抜き方してくれる事を祈りましょう
万が一フラ軽、フラ駆逐が残っても、神回避で避けてくれる事もあるので
希望は最後まで捨てない

最後にボスマス
ボスマスはたまーにフラ軽が随伴艦でついてきます
そして随伴艦にフラタがかならず2隻ついてきます
=2巡ですね、危険ですね
さらに敵艦隊は必ず輪形陣です

↑絶望の瞬間


ここまで書いて、潜水艦隊ルートの対策とかコツを書きましょう

自分がやってるコツはひとつだけ、艦隊編成
もう1戦目、3戦目、ボスマスについては対策しようがありませんでした
2戦目の夜戦マスで、とにかく迅速に駆逐艦を落とす、これだけに尽きると思ったので
ズバリとこの艦隊並び順

ようは運の高い艦を上に配置して
命中補正のかかるカットインで仕留めてしまいたい、って話

一応この対策をする前はこの夜戦マスで20~30回に1回程度中破、大破が出てたんですが
この対策をしてからはもうかなりの回数出撃してるけど、
中破1回だけですね


色々書いてますけど、まだ5-4の戦果稼ぎはひよっこだし
通い始めてから、提督Expもまだここで160万位しか稼いでないので
もっと良い方法とかあるかもですね
……むしろ教えてください

拍手[0回]

PR
 | HOME |