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2024年05月04日
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そうだ…

2013年06月25日
また…、FF14辞書でも作ろうかしら…(懲りてない

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FF14 フェーズ3 二週目

2013年06月24日
ロードストーンと同じ記事で申し訳ない


さて
昨日で2回目のフェーズ3が終わったわけですが

初回でLv15まであげてサスタシャに挑む前に終わってたんで
今回はサスタシャから挑んできました

サスタシャは初めてのインスタンスダンジョンだし
前回の最後にギルドオーダーでパーティーバトルのチュートリアルみたいなの済ましてたので
結構さくっとクリアーしてきました
以下、うろ覚え+簡単な攻略
突入から2・3戦進むと行き止まりにメモアリ
その先の珊瑚の「色」を教えてくれる
進路進めて珊瑚に到着したら、さっきのメモの色の珊瑚を調べる
間違えると状態異常の罠? うちでは初回間違えて毒異常喰らってました
正解の珊瑚調べるとスイッチが出るので押すとクァールが湧くので倒してスイッチ再度押す
道中、海賊の船長が出てくるけど二回逃げる、三回目がボス戦
途中で鍵を拾ったりのギミックはあるけど、適当に倒して行けばドロップする
ボス戦では四隅に怪しい水場があり、時間経過で泡立ってさらに放置するとボスの従者が湧く
泡立ってきたタイミングで調べると従者が湧くのを抑えることが出来る
ボスはそこまで強くは無い、はず

サスタシャは初回こそ多少苦労する所はあったけど基本的に楽
幻術士で参加したけど、フレ含めて全員分クリアのため、記憶が確かなら5回はクリアしたはず
幻術士なら基本はタンクにケアル、余裕があればエアロやサンダーを入れるだけ
慣れてくると結構手持ち無沙汰になると思われる
てか、インスタンスダンジョン、今は調整のためだと思われるけど
4人制限ってあまり意味が無いような気がしないでもない…
ff001.jpg















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続いてタムタラ
サスタシャに比べるといくつかギミックが増えてる
基本的には3箇所回ってポイントを調べて解除した後
中央の広場でボス戦、という流れ
ポイントごとで、インプ2~4匹と魔術師→デーモン、との戦闘があり
インプも魔術師も弱いけど、デーモンは多少強くて前方範囲スキル持ちなので
遠隔クラスやソーサラーはタンクの背後には立たないように注意
道中はそこまで気になるギミックはありません
さて、ボス戦はイカです、最新のベンチマークでも出てたヤツですね
イカは中央の円形の広場で戦うんですが、途中で何匹か雑魚が湧きます
フライ系、インプ系、ボーン系、が主だったかと思います
イカ本体は幾つかあるスキルでマインドブラストがボス中心の円形範囲攻撃
食らうと恒例の麻痺なので、前衛はきちんと避けるように
喰らったらエスナで回復を

ここも幻術で参加したけど、サスタシャと同じく楽ちん
ここらだとこなれて来てるから、合間合間でストーンを使う余裕があるくらい
ボス戦も麻痺にエスナ入れてあげる位で、基本的に楽
雑魚が沸いて絡まれても慌てず騒がずタンクの近くに連れて行ってタゲ取ってもらいましょう
雑魚の攻撃なんて喰らってもたいしたダメージ喰らいません
ff006.jpg








ff002.jpg










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インスタンスダンジョン3つめ、カッパーベル鉱山
ff005.jpg









ここで躓く人が多いんじゃないかなー?
ここまですんなり進めてたうちのパーティーも、初回はここで全滅しまくりました
まずギミックは、道中いくつか6オンス爆薬が落ちてたり、敵を倒して手に入れて
爆薬をつめる穴に詰め込んで発破で道を開く場所が2・3箇所アリ
一つ目の中ボスバトルが山場で、最初はスプリガンが一匹だけなんだけど、
このスプリガンが山ほど湧きだす、倒すのに手間取ってると魔法で仕留められたり
同じタイミングで湧くボムの自爆に巻き込まれたりするので
手早くこのスプリガンを倒す必要がある
湧くポイントが二箇所、戦闘エリアに入ってすぐ右手の壁際と、左手奥
この二箇所付近で近接は待機して倒しつつ、漏れたのを遠隔や手が空いてる人が始末
ボムが湧いたらまっさきに倒す事、自爆の威力が壊滅的で
このLvだと斧ルガディンも一撃死の威力
ある程度倒してるとでっかいのが沸くのでコレを倒してオシマイ
こいつは攻撃力が高く、幻術がタゲられてスキルを食らうと半分以上HP持っていかれるので要注意
続いて少し進むと二つ目の山場の二回目の中ボス
ここはどでかいスライム一匹だけ、近くに新型発破装置
ここでは新型発破装置を操作して湧くボムの自爆にスライムを巻き込んでいく
巻き込む度に小さくなっていき、確か4回目の爆発に巻き込む事で初めてダメージが通るようになる
また途中でボムを狙ってスプリガンが沸くのでこれを優先的に倒さないとボムが倒されてしまう

さて、最後の山場にここのボス
ボスはでっかいのが最初は一匹だけ
ある程度ダメージを与えると近くの岩壁を破壊して、そこから定期的に雑魚が湧くようになり
さらにその雑魚が反対側の岩壁を破壊するとそこからも雑魚が湧くように
二つ目の岩壁が破壊されたら全滅必至なので、ここを破壊されないようにするのがポイント
タンクはボスのタゲを取りひたすら固定、残り二人で湧いてくる雑魚を始末しつつボスへのダメージも蓄積させること
幻術はひたすら回復状態、覚えてる限りで状態異常はなかったかと思う
またボス戦ではリミットブレイクのLv2が貯める事が出来るようになってるので
もし貯まっていれば格闘か呪術が発動させると良い
ボスのHPを、格闘のLv2なら3割強、Lv1だと2割程、呪術のLv2なら3割弱、Lv1だと2割程
一気に削れるので、これくらいまでボスのHPが減ってるなら一気に押しても良い
ff007.jpg









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続いて幾つかイベントまたぐと、蛮神イフリート戦
ff008.jpg








ここもギミックがいくつかあり
開幕からHP半分程度までは、戦闘メンバーの誰かの足元から火柱を打ち上げ(エラプション)
幻術士が食らうと250前後のダメージ、発動前に足元に前兆が見れるので
すぐに移動すれば簡単に避けれる、よっぽどの場合を除いてケアルを止めてでも避けるべし
HP半分ほどまで減らすと、地面から槍? みたいなのが生えてくる(契約の禊だったかな?)
これを最優先で破壊すること、破壊が遅れると直後の地獄の火炎で1000オーバーのダメージで全滅確実
また破壊したとしてもダメージが300前後全員喰らうので回復も忘れずに
この後は再度エラプションを混ぜつつ、範囲炎攻撃
この範囲炎攻撃はかなり広い範囲なのでなかなか避けにくいけど
これも同じく足元に前兆があるのでそれに気付けてれば簡単かと
幻術はHP管理しっかりしつつ、自分も範囲を喰らわないように気をつければ簡単


ここまで済ませれば、後はしばらくイベントがいくつか続くだけ

今回もインスタンスダンジョン、インスタンスバトル、色々済ましてきたけど
非常ーに上手いことバランス取れてるね
インスタンスダンジョンも何回も通える位には面白い
……回復と状態異常回復で頭禿げそうになることも何回もあったけど


あ、インスタンスバトルで戦うウルダハのチンピラバトルいいね!
ff004.jpg








戦闘音楽がFF2のバトルのリメイクってのも点数が高かった、楽しかった
 

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何ヶ月ぶりでしょうか

2013年06月17日
こんにちは

熱しやすくさめやすいダメ人間です



いやー、かれこれ3年位でしょうか、放置してましたねー

FF11やめたし、FF14はダメダメだったし、リアルでも色々あったし、で

ブログのことなんて完全に忘れてましたね、たはー



で、新しいFF14のベータのシリアルコード届いてたんですよ

前のFF14で散々な目にあったんで、もうやるかブォケ、って思ってたんですが

どこぞの隊長とか、どこぞの廃人とか、周りのツレがみんなやるって言ってるんですよ

……乗るしか無い、このビックウェーブに…っ!

ということでFF14のベータテスト、フェーズ3から参加してみました

思ったよりも遥かに楽しく、そしてバランス良く、そして面白くなってますよねー?

あれれー? あれだけ自信満々に色んなのを実装してきてた田中Pさーん

何年もかけて作ったシステムより、若干2年で作られたこっちの方が遥かに面白いってどういう事ですかー?



まあ冗談はさておき

幻術士で始めたので、グリダニアスタートで遊ばせてもらいました

最終的にLv17まで上げれて、メインクエストもある程度進めてみました
ffxiv_1.jpg











テストが終わる最後の最後にSS撮れる事に気付いたわけですが…




色々と弄り倒して遊んだので、ようやく操作にも慣れてきた所でしたが

ffxiv_2.jpg











本当は最後にインスタンスダンジョンに行こうZE! ってなってたんですが

駆け込み乗車が凄くて結局無理だったので、ギルドオーダーをやって〆ました

初回経験値も多いし、貰えるお金も結構多いし、パーティー戦になれるのにちょうどいいですねコレ

ffxiv_5.jpg











他のにもいくつか手を出したんですが、

幻術士なら、他で使えるのは呪術師のでいくつか使える程度ですかね…

巴術士がいつ来るか、ですが、そっちで使えるスキルがあればいいなー

ffxiv_6.jpg











呪術師Lv7までしか上げれてなかったんで、まだサンダーしか使えませんでしたね…



とりあえずリムサロミンサのインスタンスダンジョンに突入する直前まで話を進めたけど、

インスタンスエリアのボス戦も程よい難しさ、程よい緊張感で

新しいプロデューサーが元MMO廃人、というのもよく分かる仕様があちこちに散りばめられてますよね



正直、今度製品版としてリリースされたら、確実に課金しちゃう、しちゃうー



はよ! 次のテスト日程はよ!!

んで、延期になってる新生ロードストーンもはよ!!

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